乳歯列からフロスの習慣を

2018.01.26

今日は、うちの娘が愛用しているフロスをご紹介したいと思います。

こちらは子供専用フロスですが、6種類の味がついていてぶどうやバナナいちごなど、
楽しんでフロスをすることが出来ます。

こちらを使用するようになってから、毎日なんの味にしようかな~?と箱を開けて選んで
楽しんでいます。そして、この商品のおかげでフロスをするのが習慣になりました。
一番のお気に入りはバナナ味のようです^^
我が家では甘いものの制限は全くしていないのですが、毎日のフッ素塗布とフロスの使用で虫歯は0です!
(ハイチューだけは禁止ですが。。。)

日本では、まだまだ定着していないフロスの使用ですが歯ブラシだけでは予防効果は全体の30パーセント
ほどにしかなりません。
お口のお手入れの主役はフロスなんです。
ぜひ使ってみてください!

 

冬休み

2018.01.05

年末年始のお休みは体調を崩していましたが、楽しく過ごさせていただきました。

まずは、毎年年末のいとこ家族との食事会へ。
今回はみなとみらいで集合し、まずはコスモワールドへ。
お兄ちゃん達は絶叫系好みなので、しばしお別れして娘はメリーゴーランドに乗りました。

最近は自分の意志が出てきて、髪の毛も伸ばしたい、洋服も選びたい、もう大変です、、

そして、いつも両親そっちのけで他の家族に混ざって終始ご満悦です。
見事にいとこ家族化しています。イタリアンレストランで食事をしましたが、
育ち盛りの男の子の食べっぷりは見ていて気持ちがいいですね!
この後、みんなで立ち食い寿司まで行きました。
お正月くらいいいよね~っというフレーズ、このお休みで何回言ったでしょうか。。

デートですか??っとつっこみたくなるくらいラブラブな2人でした~

そして、年越しは越後湯沢で過ごしました。

かなりの雪が毎日降っていました。

ソリやスキーの板の使い方も昨年より慣れてきて、こちらが手伝うと怒ります。
目が開けられないからゴーグルを買ってほしいと頼まれてゴーグルも購入しました。
まだ、少し大きいのか浮いてましたが、本人は気に入っていました。
普段は食が細いのですが、体を動かしお腹が空くのか大人の一人前をペロリと平らげていました。
スポーツ万歳!

お餅つきも見学しました。こちらのお餅つきは水を入れて捏ねる作業をせずに杵についたお餅を
縄で取っていたので、びっくりしました。誰も触らないので清潔?
ということなんでしょうか?

地方によっていろいろな違いがあるんだなーと楽しめました。

皆さんはどのようなお正月をすごされましたか?
また、クリニックでお会いした時にお聞きするのを楽しみにしています^^

忘年会

2018.01.05

毎年恒例の忘年会を今年も診療最終日に行ないました。
佐藤先生は今回は妊婦さんのためお休みでした
みんなのリクエストでシュラスコが食べてみた~い!ということでシュラスコ店へ!

 

 

またしても、お肉を切り分けている一番大切な部分の写真を忘れました。。
様々な部位のお肉を食べながら、サラダバーは食べ放題という満腹メニューでした。
そして、2次会は改装時に大変お世話になりました、カボの皆さんと合流しましたが、
なぜか2次会も肉バルでした。

またしても、肉がぶらさがってます^^

かなりの量のお酒を飲み、風邪気味だった私は完全の声が潰れました。
年忘れに相応しい楽しいお酒でした。
毎年同じメンバーで1年の感謝の会を開けることを幸せに思います。

運動会

2017.10.10

土曜日は娘の運動会でした。
3才になったので昨年よりもダンスや競技が増え、お友達と楽しそうにしていて安心しました。

カメラを向けるといつもふざけた顔をします。。
お隣のお友達が両親と離れてさみしいと泣いてしまったそうなのですが、娘は泣くどころか慰めて
いたようで、すでに自立心旺盛なのは、親は少しさみしい気持ちですが、頼もしいと考えることにします!

保護者競技もあり、主人が参加したのですが、イヤそうにやる気のない態度で出場したと思ったら、
いざ始まってみれば、玉入れに熱くなっていて、大笑いしてしまいました。
来年の運動会も楽しみです。

夏休み

2017.08.19
夏休みは大学時代の親友の家族とキャンプに行って来ました!
友達家族はすでに1日前からキャンプをしていて、キャンプ歴の長い達人です。
私達は長続きしないかも。。と昨年安いテントを購入しました。
今年も、そのテントを持参したのですが、あいにく、お天気は雨が降ったり止んだり。
それでも、子供達は楽しそうにバトミントンをして楽しんだり、鬼ごっこをしたりしていました。
大人はタープの下で飲んでおしゃべりしてばかり。
まあ、目的の9割はこれですよね~^^
夜になるとプロジェクターでテントに映画を映して上映会です。
娘は昼間はしゃぎ過ぎて、夕方には寝てしまいました。
私のお誕生日祝いもしてもらいました。屋外でのお誕生会はとても心に残る思い出になりました。
ここまではよかったのですが、夜中に冷たいな~とふと目を覚ますとテントに雨が浸透してきて
洋服濡れていました。
それから、全然眠ることが出来ずに朝が来るのがあんなに待ち遠しいと思ったことはなかったです 笑
新しくテントを買うぞ!!

家族サービス

2017.07.08

改装の打ち合わせや研修や学会と目が回るほど忙しく、娘のことは家族に任せきりに。。

久しぶりに保育園のお迎えに行ったある日、とてもいいお天気だったので、帰りにふと思い立って、

古河庭園に寄ってみました。迷路のようになっているところで、かくれんぼしたり、バラを見たりしました。

娘がいるので、いつもは入らない洋館にも今回はお茶が出来るというフレーズに惹かれ、
空いていたので入ってみました。
二人でケーキセットを1つ注文したのですが、ケーキは全部娘に食べられました。。
最近のブームは変顔のようで全くまともな顔をしたことがありません、
またまた、日にちは変わって6月18日に保育園のお友達家族6組で舎人公園にBBQに行きました。
総勢30人!
私は買い出し係だったので、コストコでBBQ用のお肉を購入して行きました。
ツボ漬けカルビやBBQ用のお肉を選びました。
お酒や飲料はカクヤスさんで購入すると公園まで配達してくださるそうで。なんとも便利ですね~!
みんな沢山食べるので親達は焼くのが大変。
先に子供たちの胃袋を満たして、パパ達に探検に連れて行ってもらい、のんびりとママたちは
飲んだり、食べたりしていたのですが、
途中雨が降り出したので、タープの中はまた大賑わいになりました。
転園したお友達にも久しぶりに再会出来、楽しい息抜きが出来ました。

顎咬合学会とカリソルブ研修

2017.07.08
6月10日、11日と国際フォーラムで顎咬合学会があり日曜日のみ出席しました。
テーブルクリニックで講義を聴いたり
歯科材料の展示ブースでは新しい材料や機材のデモを見たりして、自分の欲しいものを探せます。
今回は改装中ということもあり、いつも以上に熱が入りました。
その後、
友人が予約してくれた銀座シックスにあるレストランへ。
忙し過ぎてこちらが、最近話題の新しいビルということも恥ずかしながらこの日に知りました。
4人で飲んだワインは、なんと5本。。。
充実した楽しい1日になりました。
同級生っていいものですね~。しかも女同士、いろいろと参考になりました。
日にちは変わって、6月25日。
今度はカリソルブの研修に佐藤先生と出席しました。
カリソルブはう蝕を溶かして取るという新しい治療法です。
当院でも今後導入予定です。
この薬液のすごいところは健康な組織には全くダメージを与えず、虫歯の部分だけを溶かすのです。
歯科医療の進歩を感じました。また、患者さんの大切な歯をあまり削ることなく残せることも大きなメリットだと感じます。